8/7(土)  


①モーニングセッション(9:00-9:25):Story Telling ストーリーテリング

(難易度★)





概要

自然な英語のインプットができるストーリーテリングセッションでは、フリス先生もイギリスで子どものの頃に読んだ絵本を紹介してくれます。お話の後のクイズに答えられるかな?


時間 

約25分


用意するもの

なし


講師:David Frith

デイヴィット・ハワード・フリスです。フリスというのは苗字です。ほとんどの方からはニックネームとして「フリス」と呼ばれています。

イングランドの北西に位置するコーンウォール地方のトゥルーロという都市の出身です。コーンウォールは信じられないくらいに美しい場所です。世界遺産にもなっており海岸線がとても綺麗に見える場所や、趣のある漁村もあり、それを内陸の方に入っていくと美しい草原も広がっています。

この素晴らしい景色に刺激を受け、導かれるようにして芸術学校に進み、またアウトドアへも強い興味を持つようになりました。

これらの興味を人生にも活かしたく、中学校の芸術の先生とアウトドアインストラクターとして働き始めました。


2007年に来日し、その後も「教えること」と「アウトドアを楽しむこと」は続けていて、県内外のバイクレースやイベントにたくさん参加しています。

AtoZで様々なレベルや状況の生徒さんを指導させていただけることはこの上ない喜びです。コミュニケーションが本当に大好きなので、僕を見かけたら声をかけてくださいね。おしゃべりしましょう!





②アフタヌーンセッション(11:40-12:10):Trivia 世界のトリビアクイズ

(難易度★★)





概要

ジェイ先生の外国トリビアセッションでは、ジェイ先生が海外の面白い行事や食べ物、お祭りなどを紹介してくれます。

外国ではクリスマスって何をするの?ハロウィンは?日本では知られていない文化を知って、海外への興味関心が増すでしょう。

小学校中学年~高学年にお勧めです。


時間 

約30分


用意するもの

なし


担当講師:Ryosuke Endo(Jay)

私の本名はリョウスケと言いますが、多くの人はニックネームの"ジェイ”と呼びます。日本とフィリピンのハーフです。生まれはフィリピンのダバオ島という美しい市で生まれ育ちました。来日して12年となり中学校、高校、大学は日本で卒業しています。


日本での12年は決して楽しいことばかりでなく、特に学校では生徒や先生はほとんどが日本語しか話さないという環境の中で大変なことも多くありました。このような経験から自分にとって教育(特に英語)は社会に貢献するためのツールを与えてくれることを強く信じ、決して諦めないよう自身の志しとしています。


秋田国際教養大学では社会学と社会言語学を学び、社会や文化がどう言語と繋がるかについてより広い視野を得ることができました。

小学校の頃から教えることのボランティアに関わり、教育に強い情熱を持っています。2020年は兵庫県で小中学校のALTとして働きました。


皆さんと一緒に英語を学ぶことをとても楽しみにしており、英語を学ぶことによって皆さんの世界が広がることをお手伝いできることを光栄に思います。モットーはNever give up!です。







最新記事

すべて表示